見出し画像

論語と孫子

出会い


インスタの教育系のアカウントをみていたら論語を子供に読ませていた、とあった
私自信、勉強ぎらいで「論語」という言葉も聞いたことあるかも覚えてないぐらいどのようなものかは知らなかった
調べてみると小さい子からも興味を持てるようなドラえもんやチコちゃんの本があった
内容も大人が読んでも「そうだな」と学びになる
特にチコちゃんの方は例え話もあるのでわかりやすい!

いざ、購入するぞ!


いつもならネット注文したり、本屋のホームページから買って店舗受取をしているがすぐにでもほしい!と思い、本屋へ駆け込んだ

1店舗目はなく、2店舗目でどうにかあった
でも、チコちゃんの論語目当てで行ったがドラえもんしかなく、孫子ならチコちゃんの本があった
孫子?なんか聞いたことあるがこれも知らなかったのでペラペラと読んでみるとこっちもいいやん!と思い、結局ドラえもんの論語とチコちゃんの孫子を購入した

読み聞かせてみた


小2と年中に早速寝る前に読んであげたが、知ってるキャラクターなのでちゃんと聞いてくれた。
内容を覚えでおいてくれるに越したことはないが頭の片隅に留めておいてくれたらいいなと思う

これから少しずつ読んで私自身も学んでいきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?