見出し画像

診察初日〜息子の臼蓋形成不全

股関節の痛みに耐えてた息子がたまたま早く帰ってきた。
時計を見ると診察終了時間が迫っていた…
中学から無遅刻無欠席を貫く息子を病院に連れてくには今日しかないと、無理やり車に乗せて近所の病院へ向かう🚗 

到着すると看護師さんが施錠していたが、事情を話すと中まで案内してくれた🥹
入り口の貼り紙を見ると、まもなく診療時間が終了で、受付時間はとっくに過ぎていた💦
先生に高体連前でしばらく診察に来れないと伝えると、一度電源落としたレントゲンをオンにするよう看護師さんに指示を出してくれた😭
良かったねって笑顔の看護師さん…この病院は天使が出稼ぎでやってるの?😭
それに引き換え、そこまでする程ではないのにとふてくされる思春期息子😬💦

レントゲン🩻を終えて先生が口にした病名が【臼蓋形成不全】だった。
初めて聞く病名で2度聞き返すとメモに漢字を書いてくれた👼✨✨
天使の仕事は親切丁寧だ👍

本来は中高年の女性に多い病気で、股関節に被さる骨が小さかったりで変に擦れて痛みが生じるのだそう。
ただし太ももに筋肉をつける事で痛みをかなりカバーできるので家でできる筋トレを天使ドクターが教えてくれた👼💕
そして50代くらいから痛みが酷くなって人口関節の手術する人が多くて、酷くなる前に施す手術もあるけど高校生のいま長期間かけてやるのはどうかと意見も貰った。
とりあえず数日後の高体連に出たいと言う息子に痛み止めを頂いて家路についた。
これは病院の口コミ⭐️5つと天使がいたことを記さばなるまいぞ👼

お茶を飲み一息つく息子に「あまり心配せず筋トレ頑張っていこう」と伝えると…
「そんな気にしてないけど、今のうちにアウトドア楽しんでおくわ」

掛ける言葉が見つからない…
顔も直視できずどんな表情だったのかもわからない…
何年も母親やってきたのに無能だなぁ…

次回へ続く…