見出し画像

事務との出会いと次のお仕事

私は社会人キャリアのすべてを事務として過ごしてきました。事務と一口に言っても色々ございまして、その中身は営業事務:一般事務=8:2の割合になります。

しかし、その始まりは自ら望んだものではございませんでした。新卒採用での就職活動では総合職を目指して活動していたのですが、落ち続けて気が付くと卒業間近。

これは不味いと目先を変えて営業事務の求人を受けて、ご縁があったのが始まりです。
気が付くと、複数回転職していましたが、職種は変えず、ずっと事務のお仕事を続けてきました。

事務と一言で言っても、会社によってその裁量範囲は異なります。
働くのに「商品知識は必要ないよ」というところもあれば、「商品知識バリバリいるよ。受発注業務から見積対応、障害対応も必要だよ」というところまで様々。

その辺りはまさにギャンブルですが、意外とコミュニケーション能力が必要なのが事務のお仕事でもあります。
対外的にはあまり人と接する機会はなくとも、社内ではバリバリやり取りしなければならないのはデフォルト。

私が事務を今まで続けてきた理由は事務しかやってこなかったからからでもありますが、事務をしていると社内のことを知る機会が多くあるからでもあります。社内のことを知ると、会社がどんな動きをしているのか知れますし、仕事もやりやすくなりますからね。単純に、それらが私にとって楽しいのです。

今は体調を崩してお仕事をお休みしていますが、次どこで働くか分からないけれどもやっぱり事務か、それに関連したお仕事をしたいなぁと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?