見出し画像

調剤薬局におけるゲーム脳

これ、私の周りで同感してもらうえる人がいないので吐き出させてほしいんですけど。(正直に言うと共感を得たい)

調剤薬局での仕事、ゲーム感覚になることありませんか?

私ある。めっちゃある。
特にゲームにはまってる時にそうなりがち。

いやゲームじゃなくてもスラダン読んだらバスケットボールに急に例えがちになり、「あの人いいポイントガードやな!」って勝手に言い出す。
(※一応心の中でな)

ハイキュー!!読んだ後は「あの人マジいいリベロや!」「私にもってこい!」とか言いだすし。(※心の中で)

更に言うとキングダム読んだらよくわからん策略を張り巡らそうとした上に、あの人は●●将軍タイプだなとか言い出して、手をかざして「すり潰せ」って言いだす。(※何度も言うが心の中でな)
(だいぶ恥ずかしくなってきた)
(そしてこの辺りで既に誰かに同意してほしい)

ちなみに私、極度の運動音痴で永遠の文系です。(自己紹介)

おっと脱線した。
そうゲーム。アプリでゲームとかやってると、

「うちの店のSSRカード最高だな」
→SSRカード:すごくいいスタッフの意味

「今日はアタッカー2にディフェンス1か」
→アタッカー:投薬めっちゃ早くてどんどんさばける人
→ディフェンス:鑑査が正確で面倒な調剤もさくっとこなせるタイプ

「私前衛にでるから後衛をお願いするわ」
→前衛:投薬メイン
→後衛:鑑査メイン

「あの人の職業戦士だし、あの人は魔法使いタイプだよね。」
「あの人は勇者になれる」

→戦士:アタッカーとほぼ同義。投薬をこなすための修行を積んでる。
→魔法使い:知識・鑑査力を磨いており、アシストがうまい。
→勇者:色々修行を積んできたすごい人
※この辺はドラクエの影響

って脳内でなるんですけど、たまにアタッカーとか呟いちゃうけど(やばい人じゃん)、私の周りで誰にも伝わらないから誰かに同意してほしい。

誰か一緒にSSRカード目指そうぜ!って言い合いたい。
誰か一緒に攻守交替!とか声かけ合いたい。
攻撃が最大の防御にもなるとか語り合いたい。
うちの店舗のカードレベルワンランクずつ上げたいとか話してみたい。

課金せずに与えられた環境(カード)でどう戦っていくのか。
どのカードをどう配置するのか。
何を優先してAP(時間)を割り振っていくのか。

このゲームある様々な制限が、現実の限りある時間や体力とリンクして、限られた中でどう最大化するか、みたいなゲーム脳、ありますよね?

どうあがいても今日のカード(人員)では負け試合でも、最適材最適所に配置したり、工夫でうまく店舗が回ったら達成感めっちゃある。

逆に今日のカードで負けるはずないのに負け戦になったら何があかんかったんや…!って次に生かすしかないんですが。
負けたくねぇ。(どこぞの主人公)

最近はめっきり出荷調整というアイテム不足すぎて本当クエスト辛いんじゃがな…。出荷調整辛い。いらんところに時間食われる悔しさ。
全然アイテムドロップしないゲームなのか…?
今の咳止めドロップ率どうなってんの…?

ある意味ポジティブに客観的に考えれる(ような気がする)からゲーム脳もアリだと思ってるんですが、いかんせん周りがゲームしないからわかってもらえない。「SSRとは…?」から始まる。

なので誰かの心の中でいいので同意が得れたら私は嬉しいです。
どこかの誰かの心の中と共有できますように。
一緒にクエストしようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?