見出し画像

新人がずっと新人気分で辛い話

正直自分が新人の時は同期で1番使えなかったと思うし、今の自分が新人の時の自分の教育をしろと言われたら生意気すぎて根を上げてしまうかもしれない。というかあげる。
ただ誇れたのは間違えても次に活かそうとする心意気だけは人一倍あったし、ノートを見ても頑張っていた(当時は)
それでもやっぱり出来が悪いので1年目はこれでもかと言うくらい怒られてこれでもかと言うくらい帰り道で泣いていた。

そんな私が今1番仕事で悩んでるのは今年から配属された新人である。
身バレ防止のため暈すことが多いけど、どうしても相容れない。というか10教えて1も覚えてくれないような子だった。自分が怒られて辛かったのでなるべく怒らずということを心がけて今までの新人には優しく教えてたし分からないことは間違えるより良いと言って何度も聞いて欲しいとも伝えてあった。今まではそれで半年もすれば聞いてくることも減ったりして、こちらも新しい事を教えての繰り返しだった。今までの子は。

これを言うと御局様だけど正直今年の新人は何を考えているかわからなさ過ぎる。
怒ってもへらへらと笑っていて、怒られた緊張でから笑ってしまうのかと思っていたら次の瞬間には全く別の会話を他の人としている。
例えば仕事の事で怒られたあと、直後に隣の席の人に昨日のテレビが面白かったと言うような感じのことを何度もしている。というかほぼ毎日。
困った。怒られるよりもテレビの話題の方が大事なのか。

怒る内容も毎日同じことで怒っている。
なぜメモをしないのかと聞けばしていますと答え、見せてもらえば言ったことの半分も書いていない。添削では無いけど再度必要な事をメモするように言っても書いてくれない。
接客業でもあるので同じお客様にも何度も迷惑をかけており、別途電話で注意されてしまった。
それでも同じ間違いをする。メモを取らない。新しい事を覚えようとしない。

忙しい時にやって欲しいことがあったので、やって欲しいことを伝えたら心底面倒くさそうな顔をされた。私だって面倒くさいのだ、気持ちはわかる。でも仕事なのだ、やらねばいけないのだ。
朝も早く来なくて良いから定時までに来て開店までに必要な準備ことをして欲しいと伝えれば、何故か早く来て座っているだけ。
なぜ…私の指示不足かと思い、何人か別々で立ち会ってもらって指導を見てもらっても上手く伝えてると言われる。
じゃあ何故やってくれないのか。

正直この新人の成長で私のボーナスが決まるのでもう少し成長して欲しかった。でも無理だった。
何度言っても同じ間違い、お客様の話を聞けない、こちらの話も聞いていない。
楽する事だけを考えているような発言をする。

もう限界が近いのかもしれない、急に野生動物のように暴れだしても弊社の人間は優しく見守って欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?