ホットクックを買った話

絶賛断捨離中のくせに、うっかりものを増やしてしまった。
我が家にやってきたのは、ホットクック先生である。

なぜホットクックを買ったのか

新居で使いたいものをぼんやり調べ物をしていたとき、ふと頭をよぎったのがホットクックだった。
噂には聞いていたが、基本料理嫌いな人間に使いこなせる気がしない。(料理は嫌いなだけで、できない訳ではない。なぜなら私は計量をきっちりするタイプだからだ)

だが、調べているうちに理解したのだ。

ホットクックは包丁で具材を切ることと、計量をちゃんとすることができるなら使えるアイテムなのではないかと……!

そう思ったら俄然欲しくなってきた。
新居で使うところもバッチリ想像できたのだが、ここで価格を見てハッとする。

た、たっけ〜〜〜
最近ウン千万単位の買い物したけど、たっけ〜〜〜

今は節約したい時期。これはいったん諦めよう……。

そう思い、スマホの画面を閉じたのだった。

後日、たまたまメルカリを眺めていたところ、ふと思い立ってホットクックを検索してみた。
すると、最新機種がほぼ未使用で50%OFFになっているのを発見。売主がレンティオだということは、おそらく一度レンタルに出した家電のアウトレットだろう。
ちょうど自転車を売りに出したときの金額とトントンくらいの価格、つまり財布的に痛みが少ないのもポイント。
これは買いでは? 気づいたら購入ボタンを押していた。

そして届いたホットクック

たまたま2024年2月の関東圏大雪の日に購入してしまったせいで、予定より1日遅く我が家に届いたホットクック先生であった。

中古とは聞いていたが、状態がとてもよく、早くも満足している自分がいる。
それにしても、でかい。1Lサイズ(シリーズの中で最小モデル)を買ったのに、想像以上にでかい。よく宅配ボックスに入れられたなと思うくらいにでかい。

Wi-Fiの設定をし(これがなかなか手強くて、20分くらいかかった)、いざ調理。
初めてのホットクックは肉じゃがと決めていた。材料と調味料を放り込み、スイッチONすると、女性の声がする。「おいしくできるといいな」とか言っている。かわいい。こいつ喋るのか。

肉じゃが調理は30分くらいかかるので、その間風呂に入ったり洗濯したりと家事に勤しむことができた。調理中目を離していられるのがすごく便利である。
30分後、部屋にいい匂いが立ち込めた頃に調理完了した。

すごい!30分しか煮てないのに味がしみている!!

煮崩れもせず上手にできている。
シェフを呼べと言いたいくらい美味しい肉じゃがに、私は大満足だ。
もしかしたら私はとんでもないものを手に入れてしまったのかもしれない。

正直時短にはならないけれど、家事の馬力が増えるのは大歓迎だ。
私はこれからもホットクック先生にお世話になろうと心に決めた。たのむぞ先生、私の胃袋を満たしてくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?