見出し画像

杜撰かつ無防備に思えた光景

無人ATMに入った瞬間、大量のレシートゴミが散乱。
数枚程度なら時々見るけど、大量に散らばった光景を見るのは初めてです。

こうするくらいなら、そもそもレシートを出さなければいいだけ。
だけど、必要だからわざわざ発行ボタンを押したんでは?・・個人的には思うのです。

たまたま忘れてる場合もあるでしょう。
しかしこの状態を見ると、意図的に捨てたとしか思えません。

レシートには個人情報保護を目的に、重要な部分は*(アスタリスク)で隠します。
ただ、記載された店番号や口座番号から氏名を特定するなどといった情報の抜き取りは可能だそう。

杜撰で無防備なのもそうだけど、
わざわざ捨てる人がこんなにもいるのかと、
正直驚きました。

こういう人は普段から自分自身に対する扱い方が雑であり、他人に対してもそうなんだろうな・・こう容易に想像がつきます。

この日に行った場所は、普段行く近所のではなく都会のだった。
人が多いのだから、起きても不思議ではないのでしょう。

自分自身や他人の接し方以前に、自分のモノの取り扱い方を正すこと。
これは誰にでもできるはずですが、できないというより、したくもないのでしょう。

これを書くわたしは、普段からレシート発行を求めません。
画面で把握できれば十分なのと、紙の無駄使いになるからです。
(ただ、買い物のレシートは家計簿を付けるために発行を求めてます)

目的もなく紙を出させて捨てる人はこんなにも多かった。
普通にもったいないなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?