人生、RPGゲームで考えてみる。

タイトルどおりに人生をゲームに例えてみました!
ドラクエでは、最初は呪文も特技も使えません。
モンスターを倒し、レベルアップし、ようやくホイミ(回復呪文)が使えるようになると、感動します。
そのうち、攻撃呪文や特技、便利系呪文を覚えていくのです。何が言いたいかというと、人間誰しもスタートのスキルは一緒だ、ということです。たまに、生まれ持った才能を持つ特別な勇者的な人もいますが、ごく稀です。みんな努力すれば、スキルが身に付き、活躍できるのです。特別な才能は必要ありません。自分が学びたい、身に付けたいスキルをひとつでもいいから、身に付けるんです。そうすれば、自立出来ます。焦らず、ゆっくり、でも一歩一歩前進していけばいいんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?