見出し画像

トト

2月11日土曜日、晴れ
昨夜20時頃菰野町から帰宅して、食事は済ませてあったので、私は既に部屋内に取り込んである洗濯物を大急ぎで畳んだ。家内は運転疲れかキッチンでまったりしていた。長女と赤ちゃんの寝室(キッチンの隣)に布団が敷きっぱなしだったので畳もうとすると、真ん中辺りにオシッコの跡がある。トトである。我が家には「ふーたん」(写真右)と「トト」(写真左)という雄猫がおり、トトの方が愛らしい割にしばしば粗相をして娘たちから嫌われている。だから家族の寝室には鍵が掛けられているのだ。
家内は大騒ぎで布団とシーツを洗濯し始めた。マットにも染みておりこれは洗剤を浸けて押し洗いしたようだ。私も少し手伝ったが家内は翌朝から仕事なので可哀想な感じだった。疲れてるから仕方ないが四字熟語で言えば「油断大敵」だろうか。「楽あれば苦あり」これは違うか。
明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?