見出し画像

里帰り出産最終日

2月9日金曜日、晴れ
今日で長女の里帰り出産期間が最終日となる。約1ヵ月間滞在したことになる。長かった。赤ちゃんだけでなく4歳の男の子も連れてきていたので大変だった。私の家事の分担分だけでも大変だったので、家内はどれだけ大変だったか。あと家族が一番良く使う部屋(鏡台とPC、衣類や書類の引出しがある部屋)がベビーベッドと長女と孫の寝室になっていたので、家族は皆難儀した。必要な物は仮置き場を作って対応した。孫は電車や踏切が大好きで、毎日プラレールでキッチンの床は埋め尽くされていた。私など老化のため摺り足で歩くので何回プラレールの線路や電車を踏んだ事か分からない。今にして思えば、足をしっかり上げて歩く練習になっていた。神様のお計らいなのか。
とにかく家族の皆、「お疲れ様でした!」
この危機を乗り越えたので、家族それぞれ一皮むけたと思う。明日も頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?