見出し画像

飽き性がBrotatoだけは続けて遊んでる話

ストーリーとかはいいからとにかく敵っぽいものをどんどん倒したい、キャラクターを成長させて楽しみたい人はBrotatoというゲームをやってみてほしい。


このゲームはローグライクゲームのジャンルにあたるらしく、買った当初はヴァンパイアサバイバーの次程度に思っていた。


Switchで定価520円という安さの為購入し、ちょっとヴァンサバの他に遊べればいいと思ってプレイした。




気づいたらずっとやっている。




遊びやすさと値段以上に遊べる所はともに同じ。

ただ、Brotateはヴァンサバの数倍難しく感じた。それが良かった。

ヴァンサバはある程度進めるだけで画面が滅茶苦茶になるほどの強さで大量の敵を捌くことができるし、それを感じるのがとても気持ちがいい。

でもそれをいつも見ていたらさすがに飽きがやってきてしまった。
何度もすんなりゴールを達成できるのは現実ではできないので素晴らしい事なのだが、脳はその素晴らしさを捨ててしまうみたいだった。

Brotatoは常にゲームオーバーする可能性がある。ゲームバランスを疑うくらいに多い敵、どこかでひっくり返る戦闘力にあっさり負ける。始めてすぐはイライラの方が多かった。
そんな中で、「HP再生を上げるのがいいらしい」、「防御・回復に集中しても敵を倒せる力がないと結局終わってしまう」、「キャラクターの良さを生かすか補うか」など、勝てなければ勝てないほど色々試すようになった。
そしてようやく勝利できると、その戦法を他のキャラクターに使ってみたくなる。

ということで、今日も時間が溶けるほどにプレイしてもう130時間遊んでいる(確認したら大したことなかったがまだまだ伸びるつもり)。


なぜポテトが戦うのか、なぜ腕が6本あるのかという説明はプレイ中に説明がない。
そんなストーリーを感じさせないこのゲームなら、解釈違いに悩まされることもない。
(解釈違いという単語が出るだけでちょっと現代社会の問題っぽい上に、これでなんとなくプレイしたくなくなったということがよくあった)

攻略を探したり、自分で仮説を立てて実行するのも楽しい。
というのも、このゲームの攻略情報はどちらかといえば海外勢が大半で、日本語での攻略情報があまり確認できていない。
飲まず食わずで探しまくれば集まるかもしれないが、検索して1ページ目に完全回答がスッと出たおぼえが無い。

まだまだ奥が深いし、検証のしがいがあるゲームだと思う。


知る限り数人とはいえ、攻略・プレイ動画を投稿している有難い方々も居るし、英語がわかるなら海外勢は色々やっているようなので、ぜひやってみてほしい。

ついでに、恐れ多くて自分の攻略法は載せられなかったが、この記事が少しでもBrotatoの日本語情報の一部になることを願う。





もしよろしかったらスキ・フォロー押していただければ幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?