悲しいバレンタイン

小学生低学年の時、バレンタインに祖父ショクパンにチョコをあげた。
そのチョコは明治のミニアソートだった。
祖父ショクパンが喜ぶと思ったからだ。
祖父ショクパンの座る机に、そのチョコが置いてあった。
祖母アンパンが「◯◯くんが食べるために置いてある」と。◯◯くんとは私の5つ下のいとこ。その頃保育園児だったと思う。
祖父ショクパンにとって、私と◯◯くんは孫にあたる。
私は「私がおじいちゃんにあげたのに!」と怒った。
祖母アンパンと母メロンパンは「◯◯くんが食べるのを楽しみにしてるから!」と私を制した。
私に我慢しろと。

私はずっとこのことがひっかかっている。
祖父も祖母も母も、おかしくなかろうか?
小学生の私が保育園児に対して怒った、私がおかしいのだろうか?
今でも答えはわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?