その日はPTAで行けないから

母メロンパンには散々散々酷いことをされた。
あえて、一つの記事として書き出そうと思う。
小学4年生の時に、“平日”に学校で母親参加型の催し物があった。母と子で一緒に粘土で壺を作るというものだった。
母メロンパンは、母の友人の黒田さんに「私(メロン)の代わりに黒田さん行ってほしい」と私の目の前でお願いした。
黒田さんは「え?私が?」と驚いて「なんでメロンパンさん行けないんですか?」と聞いた。
母メロンパンは「その日はPTAで行けないから」と説明した。
黒田さんは「かぼちゃちゃん、お母さんがいいよねぇ?私よりお母さんがいいよねぇ?」と私に聞いてきた。
私は涙目になった。でも、母に自分の気持ちを話さない私は黙った。
黒田さんは「ほら〜メロンパンさん、かぼちゃちゃん涙目だよぉ〜可哀想だよ」と母に言った。
母メロンパンは「その日PTAで無理。かぼちゃちゃんなら別に大丈夫!」と、涙目の私を迷惑そうに見て、黒田さんを説得した。
黒田さんは何度も何度も「かぼちゃちゃん泣きそうよ、お母さんがいいよね?涙目だよぉ( ;  ; )」と言ってくれたのだが、母は「その日は無理、別に娘は大丈夫だから黒田さん行って」の一点張り。黒田さんは私に申し訳なさそうだった。
母は黒田さんにお礼はするからと言っていた。
当日、学校で黒田さんと私で壺を作った。

最近知ったのだが、PTAとは名ばかりの”飲み会”だったそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?