眠るのが怖いのはずっと悪夢ばかり見るから

4月といえば、入学式。
4月といえば、クラス替え。
私はクラス替えが嫌いだった。毎年地獄だった。
“今の私”ならクラス替えをしても、それなりに対応できるかな、と思う。
過去の私は、毒親&毒姉育ちなので、人とのコミュニケーションが全然とれずに、嫌われていた。本当に見事に学年から嫌われていたのだ。私のコミュニケーションは、先生の前ではいいこぶりっこをするのに、理由もなく気にくわない同級生の悪口を言い、すぐ怒鳴り、暴力をふるい、自分の話しかしない…そして、不潔。
これが私のコミュニケーション。
でも、これが我が毒家族から受けた行為だったので、それ以外の人との接し方を知らなかったのだ。
しかも、わりと最近まで“普通のコミュニケーション”を知らなかった……。
そりゃ嫌われているよね。
自業自得とはいえ、クラス替えではいつもひとりぼっちになるので、地獄だった。
どのメンバーでも浮いていたし、人から距離を取られた。
当時の私は人から嫌われていることを自覚してなかったので、クラス替えが上手くいけば仲良しのお友達ができると少しの希望を持っていたのだ。結局どのメンバーになっても性格極悪なので、お友達ができるなんてムリなのにね…。
自業自得とはいえ…
毒家族から散々な扱いを受けたのは確かなので、可哀相な過去の私…。

そんな私は昔から熟睡したことはほぼない。
そして、毎回悪夢を見る。
なので、眠ることが怖い。
今日は“クラス替えをした夢”を見た。
いつも悪夢を見る…。

今の私なら、人に親切にそれなりに会話のキャッチボールができるのに。

やっぱり親ガチャ外すと、人格も外れるわ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?