私の償い

以前書いていたらごめんなさい。

支援センターで週に1度、ママ&赤ちゃんの集まりがある。
赤ちゃんは一歳未満まで。ママ友会みたいな、育児のことやたわいない会話を気兼ねなくするためだ。

私はほぼ毎週その集まりに参加している。
私は“アテンド”のようなことをしてる、勝手に。
私は主催者でもなんでもない、ただの一児の母親なのだが、なぜかアテンドしてしまう。
ひとりぼっちのママを見つけては、話しかけている。会話の輪に入れるように話をふる。
そのママが周りの人と話が弾めば、また周りを見渡して別のひとりぼっちのママを探す。

なんだか、ひとりぼっちのママをほっとけない。
なんて、善人ぶってるが、本音は違う。

かつての私は人を仲間外れにすることが大好きだった。
仲間外れで一人でポツンとする女子が大好きだった。
けれど、普通の幸せな暮らしを手に入れた今、昔の自分に後悔している。
その償いだ、と思う。

かつて私にいじめられた子達の傷は癒えてないと思う。けれど、私はどんないじめ・嫌がらせをしたか覚えてない。なぜなら、いじめている感覚は一切なかったからだ。
けど、私のしたことは立派ないじめだ。

その償いをしているのだと思う。
私は単なる偽善者なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?