地震から1ヶ月

地震から1ヶ月。
親戚は水が通ったらしいが、毒母の家(私の実家)はまだ断水中らしい。
らしい。そう、“らしい”という伝聞。
数年振りに母と連絡とったが、1日の震災以来連絡なし。
母には「何かあったら連絡して」とは言ったけど。
姉2人にお任せ。絶賛子育て中の私に出る幕はない。
とにかく、私は我が子1番!

夫に尋ねてみた。
「母が、普通の良いお母さんだったら引き取った?」と聞くと、夫は「そうだね」と。
母は裏で「(夫の)両親とはもう会うこともないだろ」と両家の顔合わせ後に言っていたそうだ。
私の耳に入り、私は愕然とした。
そんなことよく言う発想になるね?

だから、地震があって断水中だろうと、“もう会うこともないだろ”だから、会わないし助けない。
私なりに葛藤はあったが…我が子のいる今は不可能。
不可能だと思うことにした1ヶ月だった。
心配なんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?