変わった名字の町医者の娘

私はど田舎の変わった名字の医者の娘として産まれました。父は町医者、母は専業主婦、姉が2人の5人家族でした。
厄介なことに名字が変わっていたのです。
変わった名字というのはそれだけでとても目立つのです。
顔は知らなくても、学年に変わった名字の方がいるとなんとなく記憶に残りませんか?その子が同じクラスになったことがなくてどんな子なのか知らなくても、成人してもどことなく記憶に残っている…。特に、ど田舎の町医者。看板などもそこら中に立っているので、名字を名乗るだけで必ず身バレするのです、必ず。都会育ちの方はピンとこないかもしれませんが、ご近所さんの職業や家族構成など、なぜか全てモロバレ。今でこそお葬式は家族葬や密葬などですが、田舎は新聞にお悔やみ欄があり、必ず知った顔のお葬式は参列するほど。田舎というのはプライバシーなど皆無。生きる週刊誌のような世界なのです。敏腕リポーターがわんさかいるのです。田舎の生きにくい煩わしさは、都会の方には理解しがたいかもしれませんね。
私は小さな頃から大人になってもどんな環境になっても、名字を言うだけで必ず身バレしてきました。
地元を離れ、比較的都会の方へ就職し一人暮らしするために不動産屋さんに行った時も「◯◯の妹?同級生に同じ名字の女子いたけど」と不動産屋さんの担当の方に聞かれました。
ご名答…その担当の方と姉は友達でもなんでもない、単なる同級生(学年に500人近くいた)なのに、単に名字が変わっているだけで、どこへ行っても一発でバレます。
私は転職をしていて3つの会社に属しましたが、3つとも「◯◯市の医者の子?」と必ずバレました。
それくらい変わった名字というのはなんとなく頭の片隅に残りやすく、変な意味で目立つのです。
はぐらかしたくても変わった名字ゆえ、難しい。都会にいるといっても、結局は地方での話。東京ならいざ知らず、地方の中心市街地には大抵その地方出身の方が多く、かつ、家族構成まで把握している田舎出身者の方には、ごまかしがきかないのです。

余談ですが…
芸能人の2世の方が「どこへ行っても◯◯の子供と言われる。私は私なのに!絶対親と比較される!」と嘆く苦しみ、心底わかります…。一般人でもその苦しみはあり得るのです。どこへ行っても四方八方見張られているような…。

話を戻しますと、
そもそも、なぜはぐらかす必要があるのか?
それは、私の家族全員が“毒”だったからです。顔から火が出るほどみっともない家族でした。
もちろん、私は両親からまともな育ち方をされていないため、私自身性格にも難がありすぎる。はっきり言って性格が悪かったです。(今は多少マシになった…と思います…)

ということで、今後わかりやすくするためにそれぞれの仮名でお話させていただきます。
【名字】ドクダミ
【父】ジャガイモ
【母】メロンパン
【長女】長芋
【次女】里芋
【三女・私】かぼちゃ

【父方の祖父(父の父)】ジネンジョ
【父方の祖母(父の母)】クリ
【母方の祖父(母の父)】ショクパン
【母方の祖母(母の母)】アンパン


という名前(仮名)でお話を進めていきます。

私の両親はお互いに嫌いあって結婚しました。
平たく言うと、“the愛のない結婚”です。1ミリも愛なんてありません。それどころかマイナスです。
なぜ、嫌いあう2人が結婚したかをお話します。


ジャガイモと母メロンパンはお見合い結婚だった。
ムリヤリ結婚。ムリヤリ?そう、ムリヤリ。
父ジャガイモは「見合いするたびに洋服や靴、鞄と全て一新してくるメロンパンが嫌だ」と心底嫌がっていたそうです。
母は母で「お見合いの時、ジャガイモが嫌で3キロ痩せた!ジャガイモと結婚したくなかった!」と私が幼い頃から何度も愚痴っていました。
じゃあ結婚しなきゃいいじゃん…と思いますが、そこは大昔のど田舎。田舎の悪い風習と言いますか、本人の気持ちよりも声のでかい偉ぶった古い者の存在の意見が通るのです。
祖父は肩書きが大好きゆえ、母の父親ショクパンが当時県庁に勤めていて、ショクパンの肩書き目当て。母メロンパンは薬剤師。祖父ジネンジョの大好物な肩書き。
母方の祖父ショクパンは母メロンパンが目に入れても痛くないほど溺愛していて、絶対に食いっぱぐれることのない医師免許のある父ジャガイモとお見合いさせたのだと思います。そうすれば愛娘メロンパンは幸せになれると信じて。
そして、幸か不幸か、父方の祖母クリと母方の祖父ショクパンは比較的まともな人で、父方の祖父ジネンジョと母方の祖母アンパンが異常な性格でした。お互いに「あちらのあの人(ショクパン・クリ)は良い人ね」と思ったそうで、さらに結婚へ。
母メロンパンは“頭が悪い”人だったので、「仕事辞めたい!医者の嫁なら楽できる!」と安易に思ったのでしょうか、結婚に至りました。
当人同士、嫌だったのにも関わらず。
私は両親の気持ちを聞いたことないので推測ですが、おそらく父ジャガイモはメロンパンと結婚は嫌だ言ったと思いますが、祖父ジネンジョのゴリ押し。母は内心嫌だと思いつつ、先々のことまで考えられない人なので仕事を辞めたい&贅沢暮らしがしたくて、断らなかったのだと思います。
そんな2人の結婚が上手くいくはずがないと誰だってわかりますよね。
これが、我が両親の1+1の計算ができない所以なのです。
2人の結婚によって、長い年月をあけて次々と不幸な人を生み出していくのです。
死者まで出てきますからね。
明るい話なんてひとつもありませんが、どうぞご興味ありましたら、よろしくお願いします。


機械系がとっても苦手(携帯も、電話&メールくらいしか扱えません…)ですので、現時点では文章を書くことしかできません。読みやすさなど工夫はしていくために少しずつ機能の勉強はしていくつもりですが、それ以外で何か皆様にご無礼などございましたら、申し訳ないです。単に、悪意はなく機能がわかりかねるだけですので、ご理解いただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?