見出し画像

心の理論

こんにちは、まえあづです。今月はまた気持ちが
復活したため、保育士試験を受けます。
だから日曜日の14時43分、テキストを見ております。保育の心理学の208ページに
【心の理論】という記載があります。
他人の心の状態を推察し、他人の心の動きを理解
•予測するシステムのこと。自閉症児はこの心の理論の獲得が難しいと言われています。
綺麗事、勉強不足と専門家の方に言われるかもしれませんが、かなりの自閉症児でも私の支援中、
(だめだよ)とかの反応は児童さんにも
伝わってる、推察はできていて信じて伝え続けるとやめることもできる。目も合い、ニコリと笑いあうこともできる。障がい名がついているお子さんより、
普通に【心の理論】を獲得してないんじゃないかと思う大人に出会います。他人の心を想い
想像し、丁寧に接する事ができない人。
noteで言っちゃいけないのかな。。。
ごめんなさい🙇‍♀️でも、言う。
自分の想い、考えを伝えているのに既読で
終わり。。これって傷つかへん?この対応をされたらさ。興味のある人、内容にしか返信せんのですか?あなたは😅
相手の事を想う、想像できる人がとっても
減ってると私は思う🥲
他人の心の状態を推察、理解するは絶対、大切

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,001件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?