見出し画像

ヒマワリはお好きですか?

先日近所の散歩コースにヒマワリがたくさん咲いていました。
あれっ、いったい今は何月?

確かに、間違いなく11月です。
これも温暖化、異常気象の影響なのでしょうか。

今年の夏は猛暑、酷暑続きでした。
10月に少し涼しくなったかと思いきや、
11月に入っても各地で真夏日が観測されるほど。

ちなみに通常ヒマワリのシーズンは6月から9月、
市場にはもう出回っていません。


ところでヒマワリはお好きですか?
今、見ていられますか?

少し前の私は、ヒマワリを避けていました。
普段は嫌いではないけれど、その時は直視できませんでした。

ヒマワリにはとても強力なパワーがあります。
自分自身が元気でないと、それを受け入れられません。
ヒマワリのパワーに負けてしまうのです。

でも先日はゆっくり眺めて、観察することが出来ました。

ようやく心が整い、元気になったのでしょう。

自分自身の心の状態を客観的に観察し、理解し、受け入れる。
それがセルフお花ココロ診断です。


学名:Helianthus annuus
和名:ヒマワリ(向日葵)
英名:Sunflower
キク科 ヒマワリ属
一年草


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?