見出し画像

シロツメクサの原っぱ

子どものころ、近所の友だちと毎日のように遊んでいた原っぱ。
春から夏にかけて一面に広がる背丈の低い白い花。
シロツメクサの原っぱは、ずっと遠くまで続いている様だった。

ごろんと転がったり、大の字になって寝そべったり、
空も大地もすべて自分のモノのように感じられた。


夢中になってシロツメクサを摘み、見よう見まねで作った花冠。
白い冠を頭の上にチョンとのせ、
更にたくさんの花を摘んでいく。
冠より長く大きめに作ると、首飾りの出来上がり。
シロツメクサで作った冠と首飾りで、
すっかり気分はおとぎ話に出てくるお姫様。


素朴で可愛いシロツメクサの花束を握りしめ、家に持って帰る。
母が小さなコップに水を入れ、シロツメクサをテーブルに飾ってくれた。

なんだか嬉しくて仕方なかったな…



学名 Trifolium repens
英名 White clover
科  マメ科
属  シャジクソウ属
別名 クローバー
原産 ヨーロッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?