見出し画像

副業は好きなことをやろう!

副業という言葉がここ5~10年ほどでよく聞くようになった。

副「業」なので、利益が出た方がいいのだろうが、せっかくだからやりたいことをやったほうがいいと思う。

副業で思いつくのは、アフィリエイトやNFT、株式や不動産への投資、暗号資産、せどりなど。あとは私が個人で紹介している案件!(気になる方はプロフィールのLINEから)
また、アルバイトを掛け持ちするということもあるだろう。
趣味に近いもので言えば、絵を描く、写真を撮る、音楽関係、そして執筆である。

世の中いろんな仕事があるだろうし、稼ぎ方もいろいろあるだろうから、上に例示したもの以外にもさまざまなものがあるだろう。

まぁ、それらを総称して「副業」と呼ぶならば、やはり楽しい方がいいと思う。
個人的には「本業」「副業」と分けたくないのだが、サイドビジネス的に始めましたということを「副業」と言った方が便宜的なので、ここでは「副業」と呼ぼう。

今の自分の副業はこのnoteでの執筆である。
しかし、利益は出ていない。
つまり、このnoteでの執筆活動は家計の足しにも何にもなっていない。
けれど、書きたいから書く、それでいいではないか。

それでは副業と趣味との違いがわからない、という人もいるだろう。
確かに、同じようであるが、自分としては、「業」としてやりたい、それだけである。

何が利益になるかなんてわからない。
それだったら、なるべく楽しいほうを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?