見出し画像

障がい者として働く。プロローグ

はじめまして。
以前からこういう記事を書いてみたいなと思っていたところに、とあるテレビ番組で取り上げられているのを見てここに投稿してみようと思いました。

私は1982年生まれ。2023年12月現在41歳です。
幼少時より生きづらさを感じ、対人関係に迷い、31歳で発達障がいの診断を受けました。IQは何度か検査しましたが項目により79-134。能力の凸凹は大きな方かもしれません。
対人に大きな不安があり。二次障害として不安障がいやうつ病を発症しています。

職歴は、鉄道乗務員3年、サービス業2年、学校事務職員1年、非正規公務員1年。コールセンター(管理者経験あり)7年、障がい者採用(人事)関係を少し。
診断後には就労移行支援に2か所通所し(通算1年10月)、障がい者雇用で企業で働いた経験もあります。コロナ禍時には半年間就労継続支援A型の利用もしました。

御覧の通り職を転々としています。
氷河期世代であったため、正社員経験はありません。

31歳で診断を受け、障害福祉サービスに触れていく中、障がい者雇用として働いていく中…。本当に自分が目指したかったものはなんだったのか。
障がい者雇用が抱える問題点とは?

いろいろなことを記事にしてみたいと思っています。

障がい者雇用で働く身のため極めて待遇が悪く生活に困窮しています。
一部の記事を収益化していきたいと思います。
どうか皆様の温かいご支援をお願いいたします。

皆様の人生に少しでもお役に立てる記事を書いてみたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?