見出し画像

没 じゃなくて 不!

久しぶりにテストしてみたらびっくりするくらい間違えていた!
わかったつもりになるな、理解しろ。



わたしは違うし!の〝不〟

「不」は意志の否定。
主観なの。
「~ではない」「~くない」「~しない」というやつ。

主観的判断文の否定:是

不是外星人。
(わたしは宇宙人ではない。)

宇宙人王さんとの遭遇

うそー・・・。


主観的判断文の否定:形容詞

今天不冷
(今日は寒くない。)

アナと雪の女王

あなたはね。


主観的動作の否定:現在・未来・習慣

不吃寿司。
(わたしは寿司を食べない。)

そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!

こりゃ食べちゃうね。


感情の否定

不喜欢你。
(わたしはあなたが好きじゃない。)

鋼の錬金術師

名作。


助動詞の否定

例外はさておき。

不会打篮球。
(彼はバスケットボールができない。)

スラムダンク

名作。


実際違うし!の〝没〟

「没」は事実の否定。
客観なの。
「~がない」「~いない」のやつ。

物や人の存在の否定

没有钱。
(わたしはお金がない。)

賭博黙示録カイジ

本当にお金がない。


完成・完了の否定

完成・完了は過去と言い換えても良さそう。

没吃饭。
(わたしはご飯を食べなかった食べていない。)

千と千尋の神隠し

食べなかった、の結果。


進行中の否定

没在吃饭。
(わたしはご飯を食べていない。)

千と千尋の神隠し

食べなくて正解。


〝不〟と〝没〟の比較

これは〝不〟

  • 判断文の否定:「是+名詞」(時制縛りなし)

  • 判断文の否定:形容詞(時制縛りなし)

  • 現在と未来の動作の否定

  • 習慣の否定(時制縛りなし)

  • 感情・助動詞の否定


それは〝没〟

  • 物や人の存在「有」の否定(現在と過去)

  • 過去と進行中の動作の否定


時制縛りのまとめ

こんな感じ?

時制で分ける 不 と 没

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?