見出し画像

耳を研ぎ澄ませ!

文章を見るとわかるんだけど・・・。
というのは、どう考えてもリスニング力がないため。
目に頼らず、耳を澄ませ。


「はてさてリスニングのコツは・・・。」と検索しているとおすすめのアプリが紹介されている。
いくつか触ってみて続けられそうなアプリが2つ。

ゲーム性とUIがクセになる Duolingo

ゲーム要素が強いのでハマりそう。
スピード感、誘導方法が心地良い。
UIも凝っていて、見ていて始終かわいいのも好印象。
ただ、文法とかの説明がないので、単語の並び替え問題は若干残念な気持ちになる。

チープ?いやいやかなり高機能 HelloChinese

UIが一昔前のPCゲームな印象だけど、中身はかなり高機能。
発音判定がかなり厳しい(わたしの発音が悪いだけなのだが)ので凹み中。
自分の声ってどうしてあんなに気持ち悪く聞こえるのだろう。
文法の説明や簡体の書き順問題は、かゆいところに手が届く機能。
ティーチャー・トークもながら作業的に聞けるのでうれしい。

この2つのアプリが合体したら最強!
それぞれを上手く使ってリスニング、そしてスピーキング力も養いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?