見出し画像

【初投稿】1曲目 「夕景に萌ゆ」

はじめまして、蓮土竜(はすもぐら)です。

DTM歴は約1年ほどですが、初めて歌モノの作曲ができたので、よろしければ聴いて下さい。
歌はCeVIO AI「可不」ちゃんです。

・楽曲

タイトル「夕景に萌ゆ」

【歌詞】
四六時中 変わらぬ音像
夜を塗り替えて未知の回廊に
煌々と 皮肉な温度
鏡越しの夕暮れ

光さえない(見えない) 際限ない(消えない)
春の陽気にあてられるままに
チクタク指す街
秒針なんてとってつけたようなもんだろ

点と線形の遊ぶ世界
ただ有形に燃ゆる刹那
言葉に表せなくてもいいや
掴めそうな 泡沫ノート
束の間に息を吸って

・作ってみての所感

こだわりポイントとしては、エレキギターのアルペジオをBメロのバックで鳴らして、雰囲気作りをしたことです。
また、サビにストリングスを入れる中で、バイオリンのレガートやスピッカートなど、奏法の知識が増えていくのが楽しかった。

最初から転調の曲が作りたいと思って、こんな感じのキー設定にしたのですが音域がG2~C#5と、およそ人間が歌えない曲になってしまいました💦
イントロ~Aメロ:B♭
Bメロ:G
サビ:E

この失敗には明確な理由がありまして、各キーのドレミファソラシド(移動ド)に対応する音域をちゃんと把握していないまま、作ってしまったことが原因だと考えとります。
曲全体の移調も考えたのですが、私個人的に各キーが持つイメージのようなものがあり、移調することでそのイメージを崩したくなかったという経緯もあります。
キーのイメージについての話は、別の記事で書ければと思っています。

また、編曲にあたっては、作曲家のOzaShinさんがYoutubeメンバーシップで配布しているパラデータを参考にして、使う楽器を決めていきました。

コード理論解説動画など、とてもとても参考にさせて頂いている方なので、リンクをペタリ。
音楽理論学びたい人は全員見てほしい(主語デカオタクと見せかけて、これは本当)。


・今後の展望

今後は、不定期更新でwip的なものも含めて、曲の投稿ができたらと思います。
もし今回の曲を気に入って頂けたら、気長に待ってもらえると幸いです。

また、創作に関する雑談的な記事なども投稿予定です。


それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?