見出し画像

2023.9.7 トマトの片付けしたらトマト見つけた

9月に入って少しずつ涼しくなってきました。
ひとつ実ができたトマトは、小さいままで収穫にはいたらず、今日は片づけ始めることにしました。
そして伸びた茎を切ってると、なんとトマトを発見。茎になってるのも気づかずに切ってしまいました(・・;)
サンマルツァーノの形になってて、もしかしたらもう少し大きくなったかもしれない。ほんとに残念。それから、下にも落ちてるトマトがありました。
トマトにゴーヤも巻きついてしまって、うっそうとしてて、トマトを諦めてたので見落としたんですね。
トマトごめん、ていう感じです。

もうひとつは、ナスです。ナスが大きく育ってきました。こちらは諦めずによかった。
もう少しできそうなので、秋ナスを期待して、もう少し見守っていきたいです。

それから、オクラが巨大に。一つは種取り用にとっておいて、2本を収穫することにしました。

先週にまいた小豆の種が発芽しました。たぶん小豆でいいはず。元気に育ちますように。

☆今日の記録☆
収穫
ゴーヤ 6本
オクラ 2本
しそ たくさん
きゅうり 2本
ナス 1本

作業
トマト片付け
レタス他片付け
草刈り
小豆 発芽確認
キャベツ 発芽まだ
春菊 発芽まだ
ゴマ さや緑
ナス 花咲きそう、期待してる
ピーマン 花が増えてきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?