キャパオーバー→Continue?

最近、余裕がないように思う。
仕事をそれっぽくやり始め、扱う情報量も増えてきた。
同時にプライベートでもいろいろ考えることも増えてきた。
引っ越し、家族のこと、人間関係。

考えることに疲れてきたのかな。
仕事が極端にいきたくないとか辞めたいではない。
今の環境はいいと思う。
でも、いろいろなことが自分に降りかかってきていて
パンクしている。

引っ越しもさっととすればいいいものだが、できない。
面倒だからというのもあるが、それまでの自分
大学生の頃の自分を置いていってしまいそうになるのが
こわいのかもしれない。

ここで過ごしたいろんなことが恋しいのかもしれない。
次のステージに進むのが怖いし嫌なのかもしれない。
自分にとって大切なひとたちもまだ元気だし、
友達や家族も会おうと思えば会える。

でも、どこか空虚な感じが夜になるとじわじわやってくる。
寄りかかってくる。
疲れてるからそう感じやすいのか、1人で生活してるからか。

他に書きたいことがあったはずなのに、頭が占領してくる。
せっかくの三連休なんだからもっと楽しめばいいのに。
虚しい。楽しく生きていたいのに楽しいはずなのに。

これからどう虚しさと付き合っていこうか。
周りには恵まれてるはずなのに、まるで何もないように感じる。
今までの自分にすがっているのかも、変わりなくないのかな。
新しいステージに進むことが怖いのかな。

社会人として新しい環境に飛び込んだのに心が追いついてない?
それで住むところも変わったらどうなるのかこわい?
今がいい環境と感じるからこそ、そこで駄目なら自分は何なら
出来るのかと自らに問うのがこわい?

これから自分をどうContinueしていくのか
考えたところで仕方ないのかもしれないが、ここでつまずくと
本当に人生楽しくなくなると思う。
考えすぎなんだろうけど、多分自分で折り合いつけないといけないかも。

1回どこかで冷静になりたい。
それがこの三連休とか休日のタイミングなんだろうな。
最初の話に戻るが、普段の自分と比較して余裕がないように思う。
情報量が増えると癇癪を起こすじゃないけどパニックになる。

今はそういう時期なのかも知れないが、ちゃんと向き合ってあげたい。
自分のことだし。このままだと楽しくはないし。
なんとか時間が解決するだろうじゃなくて、なんとかしたい。
冷静になってどうにかなるならそれがいいけど。

もっと周りを頼るべきだろうか。それができなくて院生の頃は失敗したし。
自分の整理の仕方を知っていかなければ。
自分はもう大人になってしまった。

もしこれを見てる人がいたらどうやってキャパオーバーしないようにしてるのか、オーバーしたらどうしてるか教えてほしいです。
深刻な悩みになりすぎる前に解決していきたい。

2024/07/14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?