見出し画像

転職サイトに登録したら現職場で働きにくくなるのか?

私の経験では、特に働きにくくも働きやすくもならず、変化はなかったです。

転職業者から現職場に連絡がいき、働きやすさ改善や職場変更などの打診が来てしまったら面倒だなと感じていました。

職場の上司・その他の方が、私が転職活動しているということを知っている雰囲気はなく、変に気にしていた分、拍子抜けでした。。

転職後に会った、転職を経験した人達10人程度にも聞いて見ましたが、私と同じで、働きにくさを感じたことはないと言っていました。

考え過ぎることなく行動してしまうのが良いように感じます。

転職サイトには大して転職する気がなくても登録しておいて、自分にはどんなオファーがくるか、いくらくらいの市場価値があるかを把握することも大事かなと思います。

転職を数回している人から教えてもらって驚いたのは、転職の気がなくてもたまに転職エージェントの人と一年に一回程度話を聞く機会を作り、情報を仕入れていると言っている人がいました。

転職活動をしている事を現職場からとやかく言われないとはいえ、必要以上に周りの人達に転職活動をしていることを言わなくても良いかなと思います。
周りの人に転職の気がない場合、少し嫌な気持ちにさせてしまう事があるように思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?