見出し画像

思い立ったら即行動が転職活動の第一歩

36歳の時思いました。
「毎日残業が当たり前の働き方つらいな。。転職したい。」
思い立ったら即行動。

”36歳 転職”ですぐにgoogleで検索し、ヒットした転職サイト4つに登録しました。

その4つとは、”ビズリーチ”、”doda”、”リクナビネクスト”、”パソナ”でした。

次の日は有給休暇を取得して、すぐにweb履歴書と、職務経歴書を作成しました。
内容を精査するよりもまずは上の二つが登録されていないと次のステップであるスカウトやサポートを受けられないと書いてあったので、急いで各サイトに上記二つを登録します。

するとその日のうちにdodaとパソナの2社から転職の考え方について話を聞きたいとのことで面談のお誘いをいただきました。

有給を取得して履歴書と職務経歴書を書いていたので次の休みをすぐに取得することができなかったため2週間後に面談の予約を入れました。

そこからなんだかんだで1年しないうちに転職先への就職を決め、転職サイトに登録してからちょうど1年で次の職場へ移ることになりました。

転職活動を始めた当初は、「現職も今すぐ辞めたいほど嫌ではないし、2〜3年で良い出会いがあれば転職できたら良いな〜」と悠長に考えていましたがあまりにも事が早く進んでいき、自分にも需要があるんだと毎日を前向きに過ごすことができました。

転職したいなと少しでも考えている人には転職活動はお勧めです。
いざ転職するとなると、家族の了解や生活スタイルの変化など様々な困難もありますが転職活動で得られる経験は大きいと思います。

転職活動中に困ったことなどシェアしていきたいと考えていますので次回の記事も目を通していただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?