見出し画像

転職活動にお金はかからない

転職活動を始める前も、始めてからも、転職が決まったら転職サイトなどにお金を請求されたりしないかなと少し不安でした。

結論、お金は1円もかかりませんでした。
面接もzoomを使ったweb面接が多いのでお金はほぼかかりません。

私が使ったお金は、筆記テストのやる気が起こらなかったのでスターバックスで筆記テストを実施するために払ったコーヒー代くらいです。
(スターバックス等で筆記テストを受けるのはお勧めできません。1時間程度でwifiの再接続をする必要があるので筆記試験が途中でスタックし青ざめました。)

転職サイトが転職者からお金を取らない理由は、採用した企業側からお金をもらっているからです。
個人から少ないお金を儲けるより企業から大きなお金を設けているのです。安心して乗っかっていって良いと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?