見出し画像

③:住宅ローンを組む時に考えたこと(個人の意見)


はじめに

こんにちは。ネットワークエンジニアの「だいまる」です。

今回は、戸建の建売住宅を購入してみたシリーズの最終弾となる「住宅ローン」を組んだ際に考えていたことを紹介したいと思います。

この考えはあくまで個人の考えなので、参考程度に読んでいただければと思います。(責任は一切負えません。)

変動金利と固定金利どっちにする?

変動金利と固定金利のどちらにするか?

この問いは本当に難しいですよね・・・・

私が選択したのは「元利均等型の変動金利」です。

では、なぜ、金利の上昇が見込まれる昨今で変動金利を選択したのか?について説明したいと思います。

私が変動金利を選択した理由は、主に以下4点となります。

  1. 変動金利と固定金利への考え方

  2. 日本経済等の現状を踏まえた今後の予想

  3. 住宅ローン減税の恩恵をフルに活かしたい

  4. 5年ルール・120%ルールで中期的に安定させたい

Step1: まずは金利の仕組みを理解!

ここから先は

2,821字 / 4画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?