見出し画像

隠していた感情

こんにちは🌞

今日も自分で自分をご機嫌にしちゃいましょーーーーーっ!!!

體さん、ワタシがこの世界を楽しむ為に常に動いてくれて本当に
本当にありがとう(●´ω`●)



昨日、Naokiさんの静寂にとどまる会に参加させていただき、
最後にハッとすることもありました。

静寂→沈黙→愛→許し



呼吸を一緒にさせていただき

いつも聞こえる声

あの心がモヤモヤする声はあまり出てこずに

集中できたように思えました!!


半年前くらいにYouTuberの方だったか

何だったか忘れたのですが

“感情を感じ切るとその感情は手放せる”

ということをおっしゃってる方がいて


私は

“うーん、でも私には怒りとかないからなぁ~”

と思っていたのですが・・・・


ちがかったんです!!


ただただ見て見ぬふりをしていたと

昨日の会で確信させられたのでした!!


Naokiさんが

“ただその感情を観る”


とおっしゃっていたのです。



そして

今朝思い出した嫌な感情が出てきたので

早速“ただただ感情を観る”をしてみました。

すると


意識が一瞬體の方に行くのですが

すぐにぐいぃ―――んと上の方に行って(超快速でw)

思考が始まりました。(なんで、あんな風に言うのやろ。私そんな悪いことしたかなぁ・・・etc)


そして

ここで更に氣付いたんです!!


あ!!今まで感情見ないようにしてたから

その癖ですぐに思考に意識が戻ってまうのやな

と!!



人間として生まれてきたのだから

感情を感じないで生きるとは

人間として生きることの真逆なことを癖付けていたことに氣付き

ちょっと怖ささえを感じました。


と、とにかく

ワタシの體さんよ

ワタシの感情さんよ

今まで本当にごめんなさい。


ウソついてました。

見て見ぬふりさせてきました。

隠してきました。

ネガティブな感情はダメだ!!
ポジティブな考えで上から塗りつぶし一生懸命強要させていました。


昨日の会を機会にワタシは

本当の意味で

“ただただ感情を観る”をやってみようと思います。

自分の中の怒りや悲しみを

ただただそのまま感じさせてあげて

そのまま観る



そうそう!!

Naokiさんが昨日おっしゃってた

“そこに物があって、ただただある。それを観るだけ。”

というような感じで。


最初のうちは今朝のように

すぐに思考へ意識がぐいっと引き戻されるかも知れないけど

昨日の呼吸の仕方も足しながら

何度か試していけば

きっとの感情を観る時間がのびいって

いつの間にか思考が止んで

その感情を成仏?手放せる?ように思う。





昨日

勇気出して参加してみて本当によかった。


そしてNaokiさんに感謝です。

柔らかい物腰で優しいお話しの仕方。


ワタシは人と居るとき

沈黙も恐怖に思えることが多い人間なのですが、

昨日はその恐怖がなくて不思議な空間・・・

うん、やっぱりなんかとても優しい

自分が優しく包まれているような空間でした。


きっとNaokiさんのお人柄でそのようなあったかい空間だったんだと思っています( *´艸`)


ちなみに
ワタシはこちらのNaokiさんの投稿を読ませていただき
昨日の会に参加させていただいた次第でございます!!
↓↓

Naokiさん本当にありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?