見出し画像

少しずつ少しずつ

こんにちは🌞


今日は穏やかなエネルギーがわたしを包んでくれている。
有り難い。。。この暖かいエネルギーが周りにも拡がっていくことをわたしは想像し、にやけます!!!笑
ありがとうございます( *´艸`)




最近の状況。

夫は主夫をしてくれていて私はパートタイマー。


今まで何度かこーゆー状況に陥っていた。

今までは不安や不満が心にあって

ヤな出来事とかがたくさん起きていた気がする。(お金に関することや人間関係)



でも、今回は今まで一番穏やかなのだ。


心が穏やかなのだ。


これ書いてて涙目になってる。


実際、今までで一番稼げてない状況なのに、私の心は穏やかなのだ。


色んな人が書いてたり言ってたりするように

本当に心の持ちようなのだと改めて痛感。(←いい意味でだよ)


前回の大きな出来事もあり

わたしは夫を少しずつ少しずつきっと本当の意味で信頼出来てきているのかなと思う。




何より

大きいのは



わたしは夫を尊敬しています。

どんな人であれ

相手の祝福を心からできる人であるからです。



すごい人やなぁー


とそれはそれはもう本当に羨ましくなるくらいに


ピュア。



でも、何年も一緒にいるにつれて



夫の言う“事実”をわたしは毎日聞くたびに嫌氣がさしていました。



我慢しきれず



「そーゆー事をいうのをやめてほしい」
「でも、こう考えればいいよね」

など言うと


「なぜ、事実を見ないの?」


と言われていた。



そんなとき、

『相手は自分の鏡』

を思い出した。


相手が何かいう事で自身の心に何かひっかかるなら

きっとそれは自分を許せないと思うところがあると・・・・



そして、ハッとした。


いい子でいないと親が悲しむ


という思い込みがあった。


もちろん、全然ゆーこと聞かない時期もあっただろうけど

私の兄弟からしてみれば

“偽善者”だったようだ。



そう、だから世間でいうところの

“悪”を口にしちゃいけない

っていう思考が習慣化されて

それがとてつもなく強固なものに至っていることに氣付いた。



夫はたぶん“事実”の中にいい事もよくない事も両方話しているのだと思うのだけれど

私がよくない方に敏感に感じる習慣があるために反応してしまっていた。



これに氣付いたとき


夫さんに

ありがとう

と言いたくなった。


私がわたしをこの習慣化された考え方に振り回されていることに

氣付けるように今までずーーーーーーーっと言い続けてきてくれたのかと思うと感謝しか出てこない。


ここで氣付けたのだから、活かしたいだね!!


心に“よくない”事が浮かんできたら

それに対してまず

“そーなんだね。”と受けとめる!!

すぐに否定して上からその気持ちに蓋をぎゅっとしようとしない!!


その氣持ちに寄り添って、そっかぁと頷いてあげて

今まで無視してごめんねって伝える。

そして、もういいよって

ありがとうって伝えてバイバイする。



うっしゃーーーーーーーーーっ!!

実践するじょ!!!





その前に・・・・・・


今日は朝から感謝の気持ちが多く出たので

こちらでも書きますっ!!


朝、起きなきゃぁーーーって思いながらも

氣持ちよくゴロゴロできるベッドがあったことにありがとう( *´艸`)

あぁ~氣持ちええと味わえる感覚があることにありがとう( *´艸`)

パートに行く前に朝こんなにゆっくり過ごせる時間を持てることにありがとう( *´艸`)

體さんにありがとう。だって色んな感じを体験させてくれるんだもの。( *´艸`)

今までの考え方を捨てていいんだって思えたことにありがとう( *´艸`)



みなみな嬉し嬉し楽し楽し♪

ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?