血圧を下げるために意識すること✨

おはようございます

不摂生な生活を続けると、
體に不調が出てくるものですね

血圧が高くなるのもその一つですね

今は昔とは違い

高血圧の基準が
収縮期血圧(上の血圧)140mmHg
または/かつ
拡張期血圧(下の血圧)90mmHg

どちらかが高いかどちらも高いと高血圧と
診断されます
(収縮期血圧が130mmHgを超えると高血圧予備軍と言われていますね)

血圧が高い状態が続くと
血管が緊張した状態になり
徐々に厚く硬くなる
(高血圧による動脈硬化)
脳血管疾患、心疾患、腎障害 などを引き起こします

運動不足やストレスなども影響していますが、
1番よく聞くのは塩分摂取が多いことかなと思います
血圧高いから減塩しましょう など言われますよね

ここで、意識していきたいのは
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムの4種類のミネラルバランスをとること(保つこと)です

人間の体液(血漿)の組成は海水に似ているのです

その海水のミネラルバランスから大きくはずれないようにしなければいけません

そのためには海水の組成の自然塩(ミネラルバランスが良い)が人体には不可欠!

塩を摂りながらうまく調整するにはマグネシウムを多く摂ることが大切です

細胞内のマグネシウムが細胞内のナトリウムを追い出す役割をするため、
血圧が上がりにくくなるのです

結果的に
動脈硬化を改善→浮腫改善→血圧正常化→頻脈改善させます

塩を選ぶなら食卓塩などの精製塩ではなく、
"自然塩"を選ぶようにしてくださいね

食事で意識することとしては、
・野菜や果物を積極的に摂ることを心がける
(カルシウムとマグネシウムの摂取)
・ビタミン/ミネラル など栄養素のロスに注意して調理する
(素材の味を活かし、調味料の使用を調整する)
・食物繊維の多い食品を摂る
・良い塩や良い発酵食品(味噌󠄀、醤油、漬物)を摂る

トータルで考えたときに減塩(塩の摂取少な目になる)しているようになっているとよいですね✨


     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?