見出し画像

【医学生インターン第3弾】病院の外で患者の健康を守る看護学生

こんにちは!ZEROGATE広報担当です!
ZEROGATEでは、全国の医学生のみなさんにインターンをより身近に感じてもらうために数回にわたってインターンをする現役医学生にインタビューを行っています。

第3弾は京都府立医科大学医学部看護学科3年生の田中愛琉(たなかあみる)さんです!

Q1. 最初に自己紹介をお願いします!

京都府立医科大学医学部看護学科3年生の田中愛琉です!
現在、メンタルヘルステックのスタートアップ企業、株式会社Plusbaseにて広報担当として、長期インターンを行っております。

最近はWeb3.0に興味があり、VRの勉強会などに積極的に参加しています。
本日はよろしくお願いいたします!

Q2. 現在インターンされている企業は、どのような企業なのでしょうか?

一言で言うと、メンタルヘルスケアサービスをさまざまな形で提供するヘルステックベンチャーです。

看護師という仕事は非常に過酷で、急性期病棟看護師54%が抑うつ症状を抱えながら労働しているといった名古屋大学の研究結果もあり、メンタルヘルス領域ではハイリスクグループに分類されています。そのような現状を少しでも改善するため、アプリなどを通じて看護師向けメンタルサポートサービス「ナースビー」を開発しています。

Q3. なぜ現在の企業でインターンすることを決めましたか?

心身ともに様々な悩みを抱えながらも頑張っている方に対して、病院以外のアプローチで寄り添うことができると感じ、”誰もが自分を受け入れて、人生を楽しめる世界をつくる”といったビジョンに共感し、株式会社Plusbaseでインターンすることを決意しました。

また、医学生を取り巻く環境は、閉鎖的で「今日話す人は明日も話す人」、同種の人しか会わない現状に課題を感じていました。そこで、組織や分野の垣根を越えて、多様な価値観をもつ方々と出会い、協働することで、社会起点で物事を考えられると感じたからです。

私たちのベースには日常生活があり、社会があります。医療の枠だけに捉われず、物事を考えることで、本当の意味で相手に寄り添えると考えています。

Q4. 具体的な業務内容を教えてください!

広報として、プレスリリースや、メディア向けの勉強会を開催しています。
看護師のメンタルヘルス問題に対する認知度を上げるべく日々仕事に取り組んでおり、実際に下のような記事を作成しています!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000097455.html

週に1-2回オンラインでミーティングがあり、それ以外はフルフレックス制です。そのため、時間の使い方など自己管理が必要ですが、効率的に時間を使うことができます。

記事に対してメディアさんやユーザー様からコメントをいただいたり、PV数として自分の実績が数字で表れることで、仕事のモチベーションが高まります。

Q5. インターンを始めるにあたり心配はありませんでしたか?

大学で実習が始まる時期で、実習とインターンが両立できるか心配でした。しかし、最後の決め手は、自身の好奇心でした。相当悩みましたが、挑戦してみようという気持ちと、「できるかどうか」ではなく「やるかやらないか」の問題ではないかと考えました。
限られた時間の中で、時間の使い方を考え、双方とも全力で取り組めば両立できると考え、決意しました。

Q6. 実際にインターンを始めて、どのように感じましたか?

実際に始めてみると、大学の枠にとどまらない学びやスキルを身につけ、新しい価値観に触れることで、自分自身の視野や、医療・社会をみる視点が変わったと感じました。仕事量は一筋縄ではいかないことも多々ありますが、自分の成長を肌で感じられる楽しい仕事ばかりで、仕事を大変だと感じたことはありません。

また、私は広報担当としてインターンをしているのですが、自分から積極的に仕事を見つけることで広報の枠にとらわれない仕事をすることができます。
実際に自分から働きかけることによって、今度行われるイベントの責任者を任せていただくことができました。インターンの魅力は、自分のやる気次第でどんなことでもできることです。

Q7. 最後に、インターンをするか悩んでいる医学生に一言お願いします!

まだ医学生がインターンをすることは一般的ではなく、周りから批判的に言われることもあるかと思います。しかしながらインターンをすることで得られるものは数えきれないほどあり、必ずや自分の将来に役立つ経験になると思うので、周りの声に流されず自分の意思をもって行動することが大事だと思います!
本日はありがとうございました!

—----------------------------------------
田中さん、インタビューご協力ありがとうございました!
ZEROGATE公式HPでは、医学生向けのインターン求人の応募を掲載しています!
今回の記事でインターンに興味を持った方はぜひ公式HPよりご応募ください!!
インターン募集ページ:https://zerogate0.com/internship
ZEROGATE公式HP:https://zerogate0.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?