鬱、自分嫌いを人生の通過点に


鬱持ち、自分を好きになりたいにら玉です。
鬱克服、自分を大切に出来るようになるのが自分のJUSTなう!の目標です。

前回の続き、キャンプで気づいたことを書いていきます。

自分が少し知っていることを話しているのを聞いていると、自分も知っているんだよ!ひけらかしたい気持ちがふつふつと湧いてきます。
自分のことを見て欲しい!って欲求が顔を出して来ていることに気付きます。
そして、そんな自分に自己嫌悪感、罪悪感みたいな感情を抱いています。
それを「そんな自分もいるんだよねえ」って冷静に俯瞰出来ないのが今の自分です。

そして、このキャンプで教えてもらったことの一つ、「風呂に入る時にスマホを持ち込まずに、自分の感覚に気持ちを向ける」、いつも時間が何かもったいないような気がして、時間を有効活用出来るかな?って思ってスマホを持ち込んでいました。
教えてもらってから、スマホを持たずに風呂に入りました。
お湯のサラサラした感覚、それが肌に触れている時に気持ちいいと感じている感覚、お湯に浸かっていない顔の感覚。
リラックス出来ているんだな!って思いました。
このまま続けたらまた違う感覚が出てくるかも?
これからもスマホなし風呂、続けたいと思います!

そして、仲間と話している時、自分のことがメインになってしまって、仲間の話を聞くのが苦手だな、ということも感じました。
自分のことで精一杯で相手の気持ちを察する余裕がない!ってことにも気付かさせてもらいました。
自己保身、他者承認が欲しくてたまらないんでしょう!

そして、仲間とお別れの時が近付いてきて、集合写真撮ろうよ!ってなりました。
自分はまだ自分のことが好きになれてないのもあると思いますが、写真が苦手なんですよね。
自分で自分の姿を見るのが好きではないので💦
改めてそのことを認識させてもらいました!

キャンプ場を離れる時、大きなジェスチャーと満面の笑みで送り出して頂き嬉しかったです!
大きなジェスチャーが苦手な自分、目立つことに罪悪感とか恥ずかしさがあるからです。

色々なことに気づかせて頂いたキャンプ、計画、準備して頂きありがとうございました!
素敵な時間を過ごさせて頂きました!
オンラインで繋がっている仲間とリアルで会えて良かったです!
これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

さて、また時間と自分のエネルギーがある時に更新したいと思います!
通過点までの道のりはまだまだこれからです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?