鬱、自分嫌いを人生の通過点に

鬱持ち、自分を好きになりたいにら玉です。
鬱克服、自分を大切に出来るようになるのが自分のJUSTなう!の目標です。

昨日、一昨日と同じような悩み、目標を持つグループの皆と長野県某所でキャンプを行いました。

そのキャンプの中で気付いたこと、気付かせてもらったこと、教えてもらったことを綴りたいと思います。
書いておかないと忘れてしまうことがよくあるので。
人間は忘れる生き物(笑)って言いますもんね。

キャンプ場に着いたら、先に着いていた仲間が準備をほぼほぼ済ませてくれていてありがたいスタートとなりました!
準備してくれた皆さんありがとうございました😊

いつもはオンラインで繋がっている仲間なので、実際に顔を会わせるのは初めてで、上手く話せるかな?緊張するな、、って思ってました。
上手く話そう、なんて考える必要のないことだとは思うんですけど、今の自分は考えてしまいます。

人にものを頼むことが苦手な自分は、敢えて色々頼んでみなさい!って宿題を出してもらっていました。
まずは喉が乾いたな、って思ったので「飲み物何がありますか?」って聞くことからスタート!
返事なかったらどうしよう?ってまた無駄な考えがチラつく💦
そんな考えは無駄な心配で、快く「水とお茶がありますよ!」って快く教えてもらいました!
そして、「水をください!」って伝えて水を取ってもらいました。さらに、「氷もあるよ!」って。遠慮しそうな自分もいたけど、「じゃあ、お願いします」って言えた自分に小さな拍手👏 
今までの自分、人の会話を遮ったらまずい、自分の為に動いてもらうのは申し訳ない、って気持ちから自分で動くことを選択してきたことが多いから、小さな成功ですよね!
そこには、人に嫌われたくない!いい人に思われたい!っていう自己中で傲慢な考えがあるからなんですけどね😓

そして、キャンプは皆の協力があり、会話も盛り上がり楽しい雰囲気のまま時間は過ぎていきます。
そんな雰囲気の中、ふと、会話する相手がいないと、上手く溶け込めていない?何かまずいことしたかな?って、自分の主観妄想が頭を過ぎる。
またまた無駄なことに自分の心のエネルギーを使っていることに気付く💦
10人以上の参加者がいて、その中の1人の自分なんだから、常に会話してるってことはありえないのにねw
自分のことを気にかけて!っていうようなまたまた傲慢な考えが瞬時に出てしまっている😓
だけど、気付けたことに小さな拍手👏を送ってあげましょう!

まだまだ書きたいことはありますが、今日の自分のエネルギーが切れてしまうので、続きは次回以降に。

To Be Continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?