見出し画像

 ときめいた英語の教科書

あこがれのジャック アンド ベティ

上の写真は、今から68年前の英語の教科書の表紙です。
  年配の方は、きっと懐かしいのではないでしょうか。
 一組の男子と女子が、楽しそうに話しながら歩く姿に、
 ボクの胸がときめいたことは、今でも忘れられません。

●男の子はジャックで、女の子はベティですが、内容は
 ともかくとして、表紙を見た瞬間からベティちゃんの
 姿に夢中になりました。

●なぜなら、今の時代と違って男女がこのように楽しく
 話しながら歩くなんて、地方の小さな町で育ったボク
 らには考えられないシーンだったからです。

楽しく仕方がなかった英語の時間

●これは不純な動機だったかも知れませんが、こんな
 可愛い子と話せるなら、英語を一生懸命勉強しよう
 と思いました。

●そんな思惑はともかく、英語の時間は楽しくて仕方が
 ありませんでした。どんどん勉強したお陰で、成績も
 しばらくは上位にいました。

●中1の頃は順調でしたが、中2の終わり頃から急に成績
 が悪くなりました。それは、テストでひどい点を取り、
 すっかりやる気を失ったからです。

それは単語の発音がうまくできないし、つづりも覚え
 られなったからです。その上、助動詞、不定詞、動名詞、
 受け身、完了形、関係代名詞、仮定法というように、
 文法の内容が急に難しくなり、授業の進度にもついて
 いけなくなりました。特に、完了形や関係代名詞は英語
 の発想そのものが理解できませんでした。

●今にして思えば、予習や復習を全くやらず、テスト前に
 ちょこっとやった程度では、分からなくなるのは当然
 だったでしょうが。

●こんな状況で、ベティちゃんに対する憧れの気持ちは急
 になくなり、あれほど期待していた英語への関心もほと
 んどなくなっていきました。

●外国語の宿命でしょうか、学習者に関心が薄くなれば、
 それ以上の発展は望めまません。こんなとき、身近に
 相談できる先生や先輩がいればよかったと、つくづく
 思っています。

勉強は予習をしっかりするだけで十分

●先生は「しっかり勉強するように」と繰り返し強調
 されるだけで、具体的には何も教えてくださいません
 でした。

●その時、せめて「予習だけはしっかりやるように」
 いうような課題があればよかったと思います。遊び盛
 りの中学生には、それでもやりたがらないかも知れま
 せんが、先生から次の授業の本文をノートに、きちん
 と写すというような単純作業の指示でもあればよかった
 と思います。それにしても、今にして思えば残念でなり
 ませんが、「後の祭り」というところでしょうか。

・これは英語が上達する依然の問題でつまづいている
  わけで、そのような子どもに対してはワークシート
  のようなもので、単純な作業でも効果があったの
  ではないかと悔やまれます。

・昔のことですから、英語のできない子ほとんほとんど
  無視さて、「切り捨て御免」状態で、ますます興味を
  失っていったのは事実です。

・ところが、中3 のはじめに、このようなボクに劇的な
  転機が訪れるのですが、それは次回にお話ししたい
  と思います。

 アナミズ(2024.01.21)


  
 

 





 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?