見出し画像

100倍、身につく国語力(154)話しコトバ篇

❤小~高校生と、母親向けのレッスン
 (1年間で国語力の悩みが解決できる!)
 
   話しコトバの言い方
 
 (4) 典型的な「話しコトバ」

   の形 ④ 

「話しコトバ」は無数にあるため、とて
も全部は紹介し切れませんが、可能な限
選び出していくつもりですが、次のよう
な場合はどうでしょうか。
 
 【例文29】 
  なので、コボちゃんはそーっ
  と
お母さんの後ろから目隠し
  をした
。しかし、コボちゃん
  は目隠しをした後すぐ逃げて
  しまった。   (第51話)
 
 【訂正語句】
  ・なので、→だから、
  ・そーっと
   →気づかれないように、
    静かに
  ・目隠しをしたあと
   →目かくしをした後、
    
 あいかわらず「なので、」という接続
詞使われています
が、多くの人は、これ
は日常会話で口癖のようになっているの
で、すぐに「それで、」に直せないのかも
知れません。

「そーっと」は明らかな「話しコトバ」
なので、これも「静かに」か「気づかれ
ないように」というように、「書きコトバ」
に直した方がいでしょう。
 
 (訂正文29)
  それで、コボちゃんは気づかれ
  ないように(静かに)お母さん
  の後ろから目かくしをした。
  しかし、コボちゃんは目かくし
  をした後、すぐ逃げてしまった。
 

ネットのイラストより転載
ネットのイラストより転載

 【例文30】 
  すると、コボちゃんはお兄ちゃ
  んが欲しくなった。そんなコボ
  ちゃんの様子を見ていたお母さん
  はお父さんにコボちゃんがション
  ボリしている
と伝えた(第52話)         

 【訂正語句】    
  ・すると、→そのとき、    
  ・欲しくなった
   →望んで(求めて)いた    
  ・ションボリしている     
   →元気がなくなっている

 まずお母さんを修飾する部分が長過ぎ
るので、「お母さん」は文頭に持って
きた方がいでしょう。また、「ション
ボリしている」は「話しコトバ」なので、
これは「元気がなくなっている」という
ふうに直した方がいいでしょう。

 さらに、この部分は文章の構成自体が
よくないので、次のように直してみました
が、いかがでしょうか。 

ネットのイラストより転載

 (訂正文30)
  すると、コボちゃんはお兄ちゃん
  が欲しくなった。お母さんはそん
  なコボちゃんの様子を見てかわい
  そうに思った。そこで、お母さん
  はお父さんにコボちゃんに元気が
  ないことを伝えた。
         

 「ションボリ」という副詞は、元気の
ない状況を一言で説明できる便利な表現
ですが、これをこのまま使うと「話しコト
バ」になってしまいます。

 ❤この辺の事情が「話しコトバ」
  と「書きコトバ」の境界になっ
  ているので、それがわかるよう
  になるまで、十分気をつけたい
  ものですね。  
 
 アナミズ(2024.07.14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?