1989年11月18日(土)

【道:前田 法重・中島 一州・原田 公司・富田剛】
「俺はアウシタンでしたね」
「富田の部屋それ系の本多いからな」
 だいぶん酒が回ってきた富田 剛が言葉を発して、それに原田 公司が思っていることを口にした。ここは居酒屋『道』。本日もたくさんの客で賑わっている。本日も某サークルMの集会に参加し、その後一旦別れた後で『道』に集結したのである。先程から話の話題が漫画やアニメの話になり、アニメ雑誌についての話題になったので、富田が言葉を発したのである。
「アウトってそもそもアニメ雑誌なのかどうか怪しい」
「アウトとアニメックは純粋なアニメ雑誌かと言われれば疑問符が付きますよね」
 優しい口調で中島 一州が発した言葉に、前田 法重も続ける。この時代のアニメ雑誌には、今出てきたアウト、アニメックの他にファンロード、アニメディア、ニュータイプなどがある。アニメディアとニュータイプはアニメ雑誌と呼ばれて然るべき雑誌だと思われるが、アニメック、ファンロード、アウトはもちろんアニメ情報も載っていはいるが、それ以外のことに割くページ数が多いのである。
「でも何だかんだで俺はアウト好きでしたよ」
 中学、高校時代をアウトと共に過ごした富田はしみじみとこのように言葉を漏らした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?