見出し画像

アプリ事例③ 万歩計集計アプリ

入居者様の運動量の管理の一環として万歩計を導入した事業所では、カレンダー形式の万歩計の集計シートを準備して、毎日手書きで記録を記入している様子がみられました。
その為、スマホやタブレットがあればどこでも記入でき、グラフの表示や切り替えなどができるアプリを提案してみました。

記録方法は非常に単純で、トップ画面の +記録を記入 をクリックして出てくる画面に、日付と歩数を記録するのみ。
「日付を打つのが面倒で、、」というお話を伺い、デフォルトで当日の日付が表示された上で、必要に応じて前日などの日付にも変更できる仕様を追加しました。
その場の声を、すぐにアプリに反映できるのが、ノーコードの強みですね!

トップページには、記入するフォームの下にグラフも表示されます。
利用者名を選択すれば、ワンクリックでグラフを閲覧することができます。

個人の選択以降は、表示範囲の選択も可能で、単月の推移や、複数月選択して状況を把握することも可能です。

紙ベースで管理をしているとモニタリング会議など共有の場において、出席者分に一覧やグラフを印刷することが必要になりますが、これならば各自のPCやタブレットにて閲覧でき、また各自のタイミングで項目を選択出来るようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?