見出し画像

モリゼミ就活部#3&4

しれっと前回の就活部の振り返りを
していなかったので今します🙇

はっきり言って前回は参加したものの
関節の痛くないインフルエンザみたいな感じで
体調を崩していたので、
あまり頭が回りませんでした。

また、前回は主にTOPPANについて
企業分析をしてみましたが、
やっている事業が多く、
しかもどれも専門性が高く、
引くほど分析に時間がかかり、
あまり進みませんでした。

まだまだ、分析するのに慣れていないのもあるだろうし、IR情報の見方についてまだ理解していない部分もあるので、もう少し分析の練習などをやっていきながら、情報を読み取るのに慣れたり、
どこに力を入れているのか、何が弱みなのかなど
深掘りながら分析ができるように
頑張りたいと思いました。

あと、手洗いうがいなど感染対策や体調管理には
気をつけようと思いました。

2週間以上経って前回の振り返りをしているので、かなり浅い振り返りになってしまいました。
当たり前ですけど、やっぱり振り返るなら
すぐに振り返るべきですね。


前回の振り返りはここまでにして
今回の就活部の振り返りをしたいと思います。

今回はしっかり体調を整えて
参加することができました。
また、分析した企業ですが、
前回TOPPANに苦しめられたので
今回はファーストリテイリングに逃げました。

同じグループの1人が体調不良で休みだったので
2人で分析をしましたが、お互い服が好きという
こともあり、前回と比べてかなりスムーズに
分析が進みました。

ヒロミツさんから分析する時に企業の歴史を
見るのも一つの手段であるという
アドバイスを貰ったので、
始めはファーストリテイリングの
歴史について調べました。

調べていると、ファーストリテイリングの初めは
山口の宇部市でメンズショップであった、ということや、ファーストリテイリングが完全子会社化したGUも現在は服を中心に販売しているが、
元々は靴屋さんだった、など調べてみると
自分が知らない歴史について知ることが
できました。分析どうこうじゃなく、
シンプルに勉強になりました。

また、自分たちは企業理念に着目して
ファーストリテイリングの競合とされる
しまむらと比較しながら分析を進めました。

ファーストリテイリングとしまむらを
比較してみると、しまむらの企業の目的としては
主に「生活を豊かにする」みたいな感じで
ファーストリテイリングの企業の目的としては
主に「服で世界を変える」という感じで、
目的が大きく違うということがわかりました。
分析する前は正直言ってどちらも服屋で
似たようなことしてるから企業理念も似たような
感じだろうなと思っていたけど、比較したことで
大きく違うということを知ることができました。

かなり分析はスムーズに進んだ気がするけど
スライド作りは全然進んでいないので
12/27に向けて分析とスライド作りを頑張ろう
というのと、ヒロミツさんからグループラインを
作って、進捗や情報を共有してみるのもありと
アドバイスを貰ったので、前回どこまで進んだかなどの進捗や情報を休んだ人に伝えるためにも
グループラインをつくり共有していこうと
思いました。

まだまだ、企業分析には不安がありますが
就活部を通して慣れていければなと思います。

次回も楽しみです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?