見出し画像

合同業界研究会 1/30

今更ですが明けましておめでとうございます。
誰に対して言ってるのか自分でもわかりませんが
とりあえず、今年初のnoteです。

今日は合同業界研究会に行ってきたので
その振り返りをしたいと思います。

まず、説明を聞いた企業の質疑応答の
振り返りをしようと思います。

①NECネッツエスアイ
Q 色んな事業を展開したり幅広いフィールドで活躍している中で今後伸びていきそうだと思う
フィールドはどこか?

A    製造系や観光系は特にIT化が遅れており、
需要が高まっているため伸びていくと思われる。
また、金融系と商社系はIT化が進んでいるため
安定はしているがこれからは伸びにくいかも。


②ファーストリテイリング
Q 大まかに服で世界を変えるという企業理念を掲げているが、現時点で世界の何%を服で変えることができると思うか?

A      具体的な数値は正直出せないが売り上げは 世界3位のためまだまだ向上していくつもり。
また、ヒートテックなどでいい商品を
作っているという自信はある。

③ピエトロ
Q     ピエトロのドレッシングは種類が豊富だが、新商品を開発するのにどのぐらいの期間がかかるのか?

A      3月と9月の年2回新商品を出すが、3月発売の新商品はその前の年の7月に味が決まるので、大体半年かかる。中には1年かかるものもある。

合同業界研究会自体の感想としては
前半はnecネッツエスアイ、ファーストリテイリング、ピエトロ、TOPPANのブースに行きました。

necネッツエスアイは人やモノのつながりを作り
BtoBもするしBtoCもするという二つを組み合わせたBtoBtoCの企業であり、人やモノのつながりを大切にするから70年赤字がないと言う話が印象に残りました。やっぱり人とのつながりを大切に
することは大事なんですね〜

ファーストリテイリングは顧客基盤として顧客の声を商品化したり、普段から衣服を着ることができない地域や服を着る文化がない地域などに服の寄贈を行っており、企業理念に基づいたことを
しっかりしているんだなと感じました。ファーストリテイリングの服で世界を変えるぞという想いが強く伝わりました。

ピエトロは始まりは一軒のレストランであり、パスタを茹でている間にサラダを提供し、そのサラダにドレッシングをかけていたことが始まりというストーリーを初めて知り、そんな歴史があったのかとシンプルに驚きました。また、レシピコンテストなどもあり、大賞に選ばれるとそのレシピが商品化されるということもあるみたい。ピエトロのブースに行ったらドレッシングをくれたけど
罰ゲームかって思うくらい辛かったです。

TOPPANは幅広い事業分野と川上から川下まで一貫性した解決策を提案することを強みとしており
ホームページからでは読み取れない強みを知ることができました。モノつくりとコトつくりで
25000社のクライアントとあらゆる課題を
解決することを使命としており、25000社もの
クライアントがいるのも一貫した解決策を提案するという強みがあるからかなと感じました。
また、TOPPANは印刷のイメージが強いけど
紙の売り上げは約20%しかないということを聞き
意外だなと思いました。

個人的に午前中で帰ろうと思っていたけど、
思いの外話を聞くのが楽しかったので
ヒロミツさんからおすすめの企業一覧みたいな
写真をもらい、それを元に午後も
少しだけ回りました。

午後1番初めは自分は理系に進むなら建築学科に
進もうと思っていたほど建築に興味があったのでウッドワンという企業のブースに行きました。

ハッキリ言って
ちょっと何言ってるかわからなかったです。

ウッドワンはニュージーランドに森林経営権を
持っているため資源を半永久的に手に入れることができるということ、と転居を伴う移動は赴任手当が出るなどの福利厚生がしっかりしている
ということ、木と人の共生を目指しているというホームページに書かれていそうなことくらいしかわからなかったです。

次は自分の母親の地元に農家さんが多いので
それに関連しているクボタグループという企業に行きました。

ハッキリ言って
もっと何言ってるかわからなかったです。

農業の課題を解決するために、よくわからない
機能を持つよくわからない機械を使っているということ、日本で唯一上水から下水までカバーできる世界トップクラスの水統合機械メーカー?みたいな、とりあえず環境に配慮した企業であると
いうことしかわからなかったです。


自分の知識の無さに痛感しました。
また、企業の下調べという作業がいかに大切か
ということを学びました。
事前準備があるから疑問が生まれたり
企業の大まかな事業を知るだけでも
無知と比べたら話が入ってくるスピードが
全く違うということを体験しました。
ただ、自分が興味ないと思っていた企業も
意外とアリかもと思うようになりました。
視野が広がったということですかね笑

こんな機会を与えてくれて経験までさせてくれた
3年生には感謝しかないです!!

とりあえず、企業訪問でいく博報堂について
下調べしまくろうと思います。また、早めに
スライド作りに取り掛かろうと思いました。

次回も楽しみです!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?