見出し画像

3年森田ゼミ♯4

私事ながら先週しれっと誕生日を迎えました。
一年経つの早くない?!と感じました。
どうやら歳を取れば取るほど
一年が短く感じるというのは本当みたいです。
(ジャネーの法則という名前があるらしい……)

また21歳という中途半端な歳ではあるけど、
22歳までに企業からの内定を貰う!という
抱負を掲げました。

ほんとに貰えるといいですね笑

せっかくなので七夕の短冊にも、この願いを
書いておこうと思います。

果たして神は味方してくれるのか、、
とはいえ、自分の努力次第だと思うので
引き続き頑張っていこうと思います。


そんなこんなで
今回のゼミの振り返りをしたいと思います。

今回もプロジェクトごとに分かれて話し合い。


今回の話し合いの内容

CS(シチズンサイエンス)と市民科学は実は違う
という衝撃的なことを知りながら、
LINEヤフーコミュニケーションという企業に
行って話を聞いてみようという
感じになりました。

また、企業に行くならSCに関するスライドとか
企画書とか作った方がいいよね?などと話し合いながら、まず自分たちがSCについて知ろうという
結論になりSCについてかかれた本を読むことに。

みんなが読めるようにと本をコピーして
それをPDF化しようという話になり、
先生しか入らないような部屋にある
クソデカコピー機に見開き1ページずつ
約130枚くらいコピーしました。

先生がたまに本をコピーしたやつを
持ってくるけど、地味に大変なんだなと
実感しました笑

そしてそれを各章に分担して読み
次回の授業で要点を共有することに。

久しぶりに長めの文章を読んで疲れましたけど
なんとか要点をまとめることができました。
4000字近くになったけども笑

次回までにもっと短くまとめようと思います。

また、自分はCSに関するスライド作りを担当することになったので、就活部で培ったテクニックを
駆使しながら、伝わりやすいスライドを作っていこうと思います。


内容うっすうすですが
そんな感じで今回の振り返りを
終わろうと思います。

次回も楽しみです〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?