見出し画像

自分の首を絞める

歳重ねると自分のこだわりってか、許容できる部分が言語化できるようになってきた。
裏を返せば、ラベリングすることで苦手を避ける生きてく術を身に着けてきた。

例えば話が合わない女性のタイプ。LDHが好き,サングラスかけてる写真のアイコン…。 ひどい時は喋り方で合わないかもと思って、愛想笑いモード突入してしまう。 疲弊せずに生きていくには必要なのかもしれんが、徐々に苦手が広くなっている。
そうして出会う人を見分けてるうちに、近くに誰もいなくなってしまう。こんな考え辞めようと思っても、自然発生的に感じてしまうからタチが悪い。
ひとを知ることで面白さを感じられる成功体験もっと積まなあかんのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?