見出し画像

ジブリ

君たちはどう生きるかをよく耳にする。
吉野源三郎の話かと思ってたら、どうやら違った。
宮崎駿の話らしい。
堀辰雄の話かと思ってたら、宮崎駿の話だった十年前を思い出した。

映画観た、告知がなかった、何回か観ないと分からない.…。
いろんな感想に触れたが、まったく観ようという気は起きない。

小さい頃からジブリ作品が苦手だった。あの独特のアニメーションのタッチが怖いのだ。これまでトトロや千と千尋、紅の豚くらしいか観てこなかった。
特にナウシカは怖かった。おそらくアニメ全体が得意じゃないから、未だにアニメを嗜めないのだと思う。大人になってからオッドタクシーしか観ていない。

だから今回も恐らく観ないのだろう。ウィキペディアで概要を観たが、よくわからなかった。 たぶんみんなそう思ってるのに、何で観るのだろうかと思うけど、それがまた魅力に映るのかしらん。
こうして苦手を言語化していくことで、どんどん頑なな人間になっていくのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?