見出し画像

最近、心理検査をしてIQ73境界知能だった話し。

こんにちは、こんばんは、今日はつい最近、大学病院の精神科に病院を変えて心理検査をした話です。

2022年の11月に初めて、精神科を受診しました。

それから、1年近く家から近いクリニックにお世話になりました。初診の頃よりは少し良くはなりましたが、寛解とまでは全然良くならなくて薬も合わなくて、両親とも相談し、紹介状を書いてもらい大学病院にお世話になることにしました。

大学病院には高校生の時に親知らずを抜いた以来久しぶりでちょっと迷いましたww

2024年の1月に初診少し緊張しました。

最初は問診から始まり、色々幼少期の事から学生時代の事そして現在の事も聞かれ少し疲れてしまいました。

問診が終わると昼頃になり昼食をとってから診断することになりました。

長椅子に座りながら待っていると呼ばれました。

先生はとても優しくて、話しも「そうなんだね〜」と親身になって聞いてくださってとても、
良い先生でした。

そこから、話しが進んでいき心理検査を受けてみないかと言われ、最初は躊躇いましたが受けることにしました。

初診の2週間後に心理検査をすることになりした。

当日は、ちょっと緊張しながら、検査が始まりました。パズル、文の連想されるものとか(リンゴ🍎だったら赤とか)色々2時間やりました。

そんなにかかるとは、思っていなかったのでクタクタで帰ったらベットにダイブしましたw

そして、1ヶ月後に結果がを聞きに行きました。
結果はIQ73、平均の人より低いことが分かりました。

少し、ショックでした。

先生に言われたのは「気にしたくていいよ」言われました。ただの目安でうつ症状や体調不良で低くなる事はよくある事だと言われ、最初は気にしていなかったのですが、帰ってからスマホで色々と調べてら

「境界知能」と検索出て、これの事なのかなと思うようになり、先生からは診断みたいに言われては無いので私が自分で調べてそう思っているだけなのですが、境界知能の人は「普通の人」と「知的障害」の間の人の事で学校の1クラス35人中に5人はいるみたいでそんなに珍しくは無いみたいです。普通の人と見た目や喋りは一緒見たいです。

だだ仕事とかになるとミスだったり物覚えが悪かったりなど生きづらさを感じることがあるそうです

私はその事を知り泣きました。

「何でこんな事になったの」と本当に夜中に1人で泣きました。

本当に怖くて、苦しくて、この世の終わりだ!
ぐらいに絶望しました。

今はその事もあってうつ症状がぶり返して、体調が悪くなってしまいました。

だだ、この苦しみを誰でもいいから聞いて欲しくて。今noteに私の気持ちを書きました。

ここまで読んでくださってありがとうございます😊スキ♥️やコメントをして下さったら嬉しいです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?