美容部員のお仕事について
こんにちは。産休に入り早約1ヶ月が経とうとしています…
一人目の時とは違い自分だけに使える休息時間というわけではなく、上の子との時間も有意義に過ごしたい!きっとこれが最後の産休、育休になるであろうので、今後のキャリアや働き方を考える機会にもしたい!と欲張った挙句ものすごいスピードで1日1日が過ぎ去っていきもう気づけば8月、、、
さあ、今後私はどうしていきたいのか…
ということを考える前にわたしが12年間続けてきた”美容部員のお仕事について”振り返ってみることにする。
ぜひ興味のある方最後までお付き合いください!
どうやって就職したか
美容部員といってもバリバリのデパートや百貨店などのメーカーに就いているわけではなく、某ドラックストアの化粧品担当です!(美容部員の方が聞こえはいいですよね、なのでそう言わせてください笑)高校卒業後たまたま学校にきていた求人から応募し、採用をいただき就職しました。就活の際に、百貨店などのメーカー所属になろうか考えもしましたが当時18歳化粧品にすごく詳しいわけでもなくこれといって好きなメーカーもなかったので、オールマイティーに取り扱えるドラックストアを選んだわけです。
結果、より馴染みの深い身近な化粧品だったり、このメーカーしか売れないという縛りもなかったので自分には合っていたかな~と思っています。
異動(転勤)はあるのか
あります。会社の規定でいうと通勤時間1 時間半圏内の範囲で異動がありました。ただこれに関しては頻繁にあるというわけでもなく(人にもよりますが)12年務めている私は3回異動し、現在4店舗目です。どうでしょうか…多いと捉えるのか少ないと捉えるのか…同期や周りと比べると異動は少ない方でしたが、今まで来てくださってた顧客様や一緒に働いていた従業員と離れるのが異動の度に悲しい、寂しいという感情に陥ってました。
どのメーカーを販売するのか
資生堂、カネボウ、コーセー、ソフィーナの4メーカー+自社ブランド(PB化粧品)です。取り扱いによってはSKⅡもあり。
入社したてのころに上記4メーカーごとの研修をみっちり受け各メーカー内のそれぞれのブランド特徴だったり、製品について頭に叩きこみました。それからは、毎月研修が設けられており次発売する新商品(化粧品は目まぐるしく新しい商品でてきますよね)、季節と肌のことやその時季に沿った内容を学び販売に活かせるようにします。
資格は必要か
化粧品販売に関する資格は特に強制はありません。その代わりドラックストア勤務なので医薬品の取り扱いや販売もしなくてはならないことからか、入社1年後に医薬品登録販売者の資格を取得しなければなりませんでした。これは聞いてない…となり勉強が苦手な私は悶絶しましたが、なんとか取得することができました。今試験したら絶対に合格できないと思う。苦笑い
でも、自分が風邪をひいた時だったり今では子どもの薬を選ぶ際もなんとなく商品や成分を見ればわかるので取得して損はないなと感じています。
1日のスケジュール
ざっくり言うと、
午前:納品&接客
12時:お昼休憩1時間
午後:接客&売り場管理・作成&レジ
という流れの1日です。
接客業なので毎日同じという日はなく、新鮮です。(笑)
同じ作業の繰り返しだと飽きてしまうし退屈に感じてしまうタイプなので、これはこれで良い。
ノルマはあるか
これは正直あります。というのも会社でその時期ごとにコンクールや取り組み品が決められていて、目標値も設定されています。ただ売れなかったからといってなにかペナルティがあるわけではないので、各々の熱量次第とい感じでしょうか…毎日のように進捗実績は確認させられていますが、小売業なのでつきものですよね。仕方ないと思う半面、私はお客様が求めているものにそぐわない商品は販売したくない派なのでこの辺も今の仕事を続けていくはちょっとな…と思う要因の1つです。物は言いようなのですが、あらゆる方向から勧めたい商品にって繋がるのですよね。それが今使っているスキンケアやメイクにプラスワン出来るアイテムならいいのですが、ガツガツとノルマのために紹介し切り替えたりはちょっと気が引けてたな~。←向いてない
美容部員って
色々なお客様もいるし大変だけどやりがいはある✨なかなか初対面の人にいきなり自分の悩みを打ち明けるってないですよね?けどこのお仕事にはお客様のお悩みだったり要望を聞き出しそれに沿った商品や美容法を提案していく、そしてお客様に満足や幸福感を与えまた次回ご来店していただく。そこに生まれるのは人と人との信頼関係で、とても素敵な仕事だなって感じています。
わたしはこのお仕事に出会うまで自分が何が好きなのか、何が得意なのか、何がしたいのか全くわかりませんでした。けどこのお仕事に出会いたくさんの化粧品を通じていろんなお客様とのコミュニケーションを築きわたしってこんなに化粧品が好きなんだ!と気付かされました。それに女性っていつまでも若々しくキレイでいたい!っていう願望は変わらず環境が変わっても抱き続けるものだなと自分が子どもも育てながらも感じていることなので、これからも美容関連のお仕事にはずっと携わっていきたいなと考えています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
もし美容に少しでも興味がある方、Instagramでも配信しておりますのでぜひ覗いてみてください☺️
insta▸▸@cosmeri__
それではまた次の記事でお会いしましょう( ・o・ )ノ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?