見出し画像

カナダの誇り高き赤ワイン

前回に続き、カナダワインのお話です。 “SAKURA” Japan Women’s Wine Award“で受賞したカナダワインのうち、赤ワインで特に素晴らしかったものをご紹介します。

ピリテリー・エステート・ワイナリー(Pillitteri Estate Winery)のカベルネ・フラン。

Pillitteri Estates Winery Exclamation Cabernet Franc


良年に収穫された葡萄のみを使用するので、毎年は生産されないそうで、こだわりを持って造られた赤ワインです。カナダのナイアガラ産のぶどうを100%使用しています。フルボディで重厚感があり、バターのコクも感じました。思いだけではない辛口なので、飲み疲れせずに楽しめます。
 
ラベル(エチケット)はピリテリー家のワインセラーに置かれたの椅子のデザインだそうで、凹凸のあるエチケットはとても珍しく(私は初めて見ました)、贈り物としても目を惹くと思います。小さなお子さんも好きそう(ボトルのデザインのお話です、もちろん)。

前回も書きましたが、カナダのワインは輸出される量が少ないのですが、こちらはオンラインの何店かで販売されていました。ぜひお試しください🍷。カナダのワインはアイスワインだけではない、と改めて学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?