見出し画像

ワインサクラアワードで学んだこと    カナダワインはアイスワインだけじゃない

さてさて、今日はカナダのワインのお話です。
サクラアワードというワインのコンペティションをご存知でしょうか。国際的なアワードで、英語名は“SAKURA” Japan Women’s Wine Awards。2014年から始まった、日本の女性だけが審査員のワインコンペティションで、2014年に始まり10年になりました。

2024年の受賞ワインにカナダのワインがいくつも入賞し、そのお祝い&テイスティングの会@カナダ大使館に出席しました。

 

桜色のワイン情報に気持ちアップ!


カナダワイン、と言えば、甘いアイスワインが有名ですが、今回ティスティングさせていただいた中で、絶妙なバランスのテイストのロゼに出会いました。
マーケットコレクション  ルシアズロゼ Market collection Lucia’s Rose

結構濃い目の色のロゼですね

生産者はPillitteri、ぶどうはカベルネフラン です。今回、シルバーを受賞。
ロゼだと少し甘めかな、と思いつつ試したところ、とても爽やかで複雑な味わいでした。

カナダのワインは、生産量が少なめで、あまり輸出されていないようで、こちらのワインは年間96本限定輸入です。

 なら手に入らないか、、、と思いましたが、楽天のこちらのお店で発見し、ぽちっとしました。“海に合うワイン“と書かれてます。イメージばっちりです。

https://item.rakuten.co.jp/canadian/stilwine44/
 
次回は、もう一本出会ったカナダの赤ワインをご紹介します。
#ワイン
#カナダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?